宝満山

単独登山!電車で行ける宝満山の行者径ルートが面白い!

2017年11月の英彦山トレッキングを終えて、完全にトレッキングの魅力に取り憑かれたれむ(@toko2lab)です。

英彦山を行く!はじめての本格トレッキング|紅葉の見頃やコース概要2017年10月にハイキング気分で宝満山に入山し、失敗を体験しながらもトレッキングに魅了された管理人のれむ(@toko2lab)です。 ...

複数人でのトレッキングは、物語があってとっても楽しいです!でもでも、オトナになるとみんななんやかんやと忙しいので、行けて月1がいいところです。

みんなで行くときは、それなりに遠出の山を企画して、それ以外でも山に入っていたいなぁ、と居ても立ってもいられなくなり、今回の宝満山単独巡行となりました。

新調した装備も試したいしね(^ ^)

[2017.12] 宝満山正面ルート〜山頂〜行者径

僕は福岡市の中央区ど真ん中に住んでいるため、車を所有していません。山に行くなら車があった方が便利なのですが。

ということで、無い物ねだりしててもしょうがないので、電車やバスの公共交通機関を駆使してどこか登れるコースはないか!?と探しました。

結局、福岡市近郊では太宰府駅からのアクセスの良い宝満山が頃合いだな〜ということになり、行ってきました!

道案内:太宰府駅〜竈門神社まで

太宰府駅〜竈門神社までは徒歩で30分程度の道のりです。

はじめて行ったので少し迷いましたが、早朝に境内の中を通って歩くのは気持ちいいですよ(^ ^)

天満宮の本殿の右側をすり抜け、お石茶屋さんの方へ少し登ります。

↑分かれてる小道があるので、それを左沿いに。

小道を抜けると直ぐに古〜い不気味なトンネルが出てきますので、意を決して走り抜けます(笑)

すると車道に出るので、あとは右手の道沿いにずっとまっすぐです。

竈門神社の大きな鳥居を上がると御本殿があります。

道案内:竈門神社〜正面ルート入り口まで

竈門神社からは本殿左側の道を下り、右側に100mほど行くと正面ルート入り口が出てきます。

ここにも大きな鳥居があり、入り口とすぐにわかる作りになっているので安心です。(鳥居の写真取り忘れちゃいました)

[2017.12] 宝満山トレッキングログ

[2017.12] 単独宝満山トレッキングログ
ログ地点ログ経過時間(合計時間)
太宰府駅8:00
竈門神社9:0565分(65分)
宝満山ルート入り口9:138分(73分)
宝満山山頂11:10117分(190分)
下山開始11:3020分(210分)
行者径分岐 (中宮跡)11:5323分(233分)
下山完了13:2087分(320分)

合計時間が320分(約5時間30分)かかってます。

ここから、更に大宰府駅まで戻り、電車で帰宅と考えると、プラス90分ほどでしょうか。ほぼ半日の行程になっちゃいますね(^_^;)

でもでも、福岡市近隣の方が、ゆったり山を楽しむには最高のコースだと思いますよ!

今回の帰りルートは行者径を通ってみた!

山頂へ登ると気温がちょっとだけ氷点下入りしてまして、確か地上は10度以上あったと記憶しておりますが、冬山装備をしていなかった僕にとっては15分と居られないような寒さでした。

昼食を取り止め、とにかく下山することにしまして、中宮跡まで降りたところで、こんな標識を見つけました。

竈門神社までこっちからの道もあるのか。。。正面ルートの降りで60分、こっちだと80分。迷った挙句、行ったことない道で帰った方がおもしろそうだからと、行者径(ぎょうしゃみち)入りしました。

そしたら!この道がめちゃくちゃハード!!!w

どっちが正規ルートか見失うことがあり、いきなりの急勾配あり、山あり谷ありなルート。

時折出てくる標識を見つけては『ああ、これであってるんだ・・・』と安心しつつ。

途中で拾ったストックがわりの木の棒がなかったら、かなりヤバかったかも。

正面ルートは、スニーカーにジーンズなどの軽装備の方も多いですが、こちらの行者径はせめてトレッキングシューズだけは装備していないと危険です。(できればストック/トレッキングポールも)

それでも道は徐々に緩やかになり、獣道から登山道へと変わっていきました。

前半30〜40分は、かなりの急勾配で焦りますが、後半は正面ルートの石段よりもかなり楽に降れます。

もし、登りもこちらから登りたい!という場合は、この正面ルート途中で、脇道に入って行くとスタートです!

今回は初めての単独巡行(宝満山)でしたが無事帰還

初めての単独登山をしてみて思ったことは、正面ルートのような一本道ならいいんですが、今回の行者径のような「行ったことない+獣道」なルートにいきなり入った時に、リアル迷子になる可能性がある!ということを思い知りました。

入山する際は事前の情報収集と、計画性が必要です(自戒)

おまけの写真たち

今回は、紅葉写真を少しだけ撮れたのでアップしておきます。

時期的には12月頭ということもあり、ちょっと遅かったですね(^_^;)

竈門神社あたりは例年11月中旬が見頃とのことです。

前回の素人丸出し宝満山トレッキングはこちら↓

トレッキングとは呼べぬ初心者丸出し軽装備での思いつき宝満山登山トレッキングにハマったキッカケとも言える、2017年10月の登山ログです。 宝満山は、登山初心者の方でも気軽に登れる福岡県の山です...

第3回 宝満山トレッキング記事はこちら↓

宝満山 行者径を往復!雨でも風でもマイナス4度でも登山は楽しい今回で宝満山は3回目の挑戦のれむ(@toko2lab)です。 1回目のハイキング気分の回と、思い付きでルート変更して迷子になった単...
宅配クリーニングのリネット

ワンシーズン着用したウェアには皮脂や油汚れが付着しています!

付着した汚れが酸化すると”洗っても取れない頑固なシミ”になります。

大切なウェアを長期保管する場合は、クリーニングに出してあげましょう!

\メンズもウィメンズも!/
公式サイトで価格チェック

/はじめての利用は全品30%OFFのキャンペーン中

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です